当社は、個人情報の重要性を認識し、保険代理業としての社会的信頼向上を図るため、個人情報保護法および関連する法令・ガイドラインを遵守し、個人情報の適正な管理を行います。また、個人情報の安全管理については、万全の対策を講じて取り扱います。
当社では、従業者への教育や指導を通じて、適切な取扱いが徹底されるよう努めるとともに、個人情報に関する苦情や相談に迅速に対応し、継続的な見直しと改善を行ってまいります。
( 1 ) 個人情報の取得
当社は、業務に必要な範囲内で、合法的かつ公正な手段によって個人情報を取得いたします。
( 2 ) 個人情報の利用目的
当社は、保険会社から委託された保険募集業務の遂行のために取得した個人情報を、損害保険および生命保険、またこれらに関連するサービスの提供の目的で使用します。
また、当社が取引する他の保険会社の商品・サービスをご案内するために、取得した個人情報を利用する場合があります。これらの目的以外での利用は行いません。
利用目的の変更が必要な場合には、変更内容がお客様に合理的に関連すると認められる範囲内で行い、その都度書面等を通じて通知、またはホームページにてお知らせいたします。
委託元保険会社の利用目的に関する詳細は、各社のホームページをご参照ください。
( 3 ) 取得方法の例示
- ① 保険契約時にご提出いただく申込書や告知書などの契約締結に必要な書類
- ②保険金・給付金請求時にご提出いただく請求書等の支払手続に必要な書類
- ③名義変更等に伴うお申込み時にご提出いただく各種申請書
- ④アンケートのご記入等、商品・サービスに関する情報提供を目的とした書類
( 4 ) 利用方法の例示
当社が取り扱う保険商品および関連サービスの提供にあたって、以下の業務においてお客様の個人情報を利用いたします。
- ・各種保険契約の引受、継続・維持管理、保険金の支払に関連する業務
- ・保険証券の作成・送付、本人確認、契約内容登録制度への登録
- ・住所・名義変更等の契約保全に関する業務
- ・お客様からのお問い合わせ対応および契約者への各種情報提供
- ・保険商品の案内や保険設計書・申込書の作成、保険に関するコンサルティング業務
- ・採用活動における応募者管理や資料提供
- ・保険事業運営に必要なシステム開発・業績管理・商品開発
- ・その他、保険業務に付随する業務や法令に基づく業務
( 5 ) 個人データの安全管理措置
当社は、個人データの漏洩、改ざん、滅失等を防ぐため、以下の安全管理措置を講じています。
基本方針の策定:関係法令の遵守や苦情・相談対応の体制を明文化しています。
取扱規律の整備:取得、利用、保存、提供など各段階での管理体制を整え、責任者を明確化しています。
組織的安全管理措置:個人データの取扱責任者を設置し、情報の取扱状況を定期的にチェックするとともに、外部監査を実施しています。
人的安全管理措置:従業者に対する定期的な研修を実施し、秘密保持義務を就業規則に定めています。
物理的安全管理措置:情報を取り扱う区域へのアクセス制限や盗難防止対策を講じています。
技術的安全管理措置:アクセス権の管理および不正アクセス防止システムを導入しています。
( 6 ) 個人データの第三者提供
当社は、以下の場合を除き、個人データを第三者に提供いたしません。
- ①法令に基づく場合
- ②人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合で、本人の同意を得ることが困難なとき
- ③公衆衛生の向上や児童の健全な育成を図るため、本人の同意を得ることが困難な場合
- ④国や地方公共団体の法令業務に協力する場合で、本人の同意を得ることが当該業務に支障をきたすとき
( 7 ) センシティブ情報の取扱い
当社は、政治的見解、信教、労働組合への加入、健康情報などのセンシティブ情報について、以下の場合を除き取得・利用・第三者提供を行いません。
- ①法令に基づく場合
- ②生命、身体、財産の保護のため必要な場合
- ③公衆衛生の向上または児童の健全な育成のため必要な場合
- ④法令業務の遂行に協力する場合
- ⑤保険金支払など業務上必要な場合
( 8 ) 見直しおよび改善
当社は、個人情報の取り扱いおよび安全管理措置について、定期的な見直しを行い、必要に応じて改善を図ります。
( 9 ) 保有個人データの開示・訂正・利用停止等
当社が保有する個人データに関する開示、訂正、利用停止等のご請求は、ご本人確認後に手続きを行います。保険会社が保有する個人データについては、当該保険会社にお取次ぎいたします。
( 10 ) 個人情報の保存期間
当社は、利用目的を達成するために合理的に必要な期間、または法令に定める期間内で個人情報を保持し、不要となった情報は速やかに削除いたします。
( 11 ) お問い合わせ・苦情対応窓口
個人情報の取り扱いに関するご質問や苦情については、以下の窓口までご連絡ください。また、保険事故に関するお問い合わせは保険証券記載の保険会社窓口へお願いいたします。
お客様のご照会がご本人であることを確認させていただいたうえで、迅速に対応いたしますので、ご了承ください。